Google nest mini がじゃんぱらで1480円で売ってたので買ってきた。

Google nest miniがじゃんぱらで1480円で売ってました。

未使用品で、初期不良1週間の保証ありです。

他にも、ソフマップなんかでも未使用品で売っているようです。

第三世代が出るから売り切りなのか・・・

はたまた、Googleスマートスピーカーから撤退なのか・・・

よくわかりませんが、とにかくグーグルのスマートデバイスとして

いちばん安いものではありますが、なかなかの良品です。

ステレオスピーカーとして使いたかったので2個買いました。

 

グーグルホームから設定するわけですが、これが意外と難しい。

というか、そもそもの説明が無いに等しく、付属の冊子はグーグルのホームページ

から調べて設定するような書き方になっています。

まぁ、まだGoogle nest miniとGoogle Homeとの設定はわからない

わけではなかったのですが、Google nest miniどうしを同期させる

ステレオスピーカーの設定には難儀しました。

グーグルのホームページで見てもよくわからず、結局ステレオ設定した方法を

載せた個人の方のホームページでやっとわかった次第。

ノートパソコンとGoogle nest miniのブルートゥース設定もちょっと難しく

あれこれいじってやっとわかりました。

なんか、Google Homeって分かりづらいんですよね。

まぁ、でもわかってしまえばもうできるようになったのでいいですけどね。

 

でっ、今回1480円×2個の2960円も出してGoogle nest miniを買ったかと

いいますと、ノートパソコンのブルートゥーススピーカーとして利用したい

と思ったからです。

前々からノートパソコンのスピーカーがほしいなぁとは思っていました。

と言ってもブルートゥーススピーカー持ってはいるんです。

AUKEYのSK-M12というバッテリー内臓のスピーカーです。

これ悪くはないのですが、5分位ほっておくと勝手に切れるんですよね。

バッテリー消費を抑えるための処置なんでしょうけれど、

例えば、外で使うとかであればそれも良いのですが、部屋の中で使うとき

ユーチューブとかが終わりしばらくすると途切れるので

また繋ぎなおす必要があって、意外と厄介なんですよね。

また、防水のスピーカーなので若干音がこもり気味で、

そこも少し不満に思っていたのです。

ノートパソコンのスピーカーに比べれたりすれば、全然ましなのですが

そこもイマイチに感じでいました。

 

でっ、ノートパソコン用にブルートゥーススピーカーほしいなあと思って

価格ドットコムとかで調べてみると意外と高い。

安いのでも3000円程度で、平均すると1万から2万円程度でしょうか。

・・・高すぎです。ノートパソコンからちょっと良い音出したいだけので

とても万というお金は出せません。

しようがないので、ほしいと思いつつ諦めていたのですが

たまたま、じゃんぱらに寄ったら、入った店の真ん前にGoogle nest miniが

かなりの数カゴに入っていて

「あれ?これ、ブルートゥーススピーカーとして使えるんじゃね?」

と思い、グーグルでブルートゥースGoogle nest miniで検索すると

使えることが判明。そして、ふたつあればステレオ設定もできることがわかり

即買い。

 

設定が終わり、実際に聞いてみると・・・イイ・・・すごくイイ。

40ミリのスピーカーとのことですが、おもいのほかとてもいい感じです。

もっと、ちゃっちいのかと思っていましたが、普通に音楽再生用スピーカー

として僕は使えるとおもいます。

もちろん、ユーチューブとかアベマでアニメなんかでもいい感じ。

フルレンジのバフレス・・・のように見えますが・・・

まぁ、流石に低音はちょっと寂しい感じですがしかし、

音量も結構ありますし、音そのものも癖がない感じで

とってもいい感じします。

ふたつで3000円弱のスピーカーと考えたら、最高の品です。

やっぱり、ステレオは良いですね。音の広がりも。

 

 

どーしてもブルートゥーススピーカーが良かったのが、ノートパソコンを3台

持っていて、いちいち線をつなぐのがめんどくさいし、とにかく3000円弱なら

それこそ、コードタイプのスピーカーと同じかそれよりも安いくらいですからね。

・Vostro 15-3558 ZorinOS16

Lenovo ThinkPad T430 Windows10

・MousePro-NB391H-SSD  Windows11

どれも普通にブルートゥース認識して使えています。

いやーいい買い物が出来て良かった。

ブルートゥーススピーカーを探している人がいたらGoogle nest miniも一考

しても良いんじゃないでしょうか?

 

ちなみに、オッケーグーグルもちょっと試しましたが・・・

アマゾンのEcho Show 5(第二世代)のほうがイイかな。使いやすい。

また、今度比較してみたいとおもいます。